sesewataru's blog

広島の経済レポーターが日々の出来事を思いのまま綴ります^^。

信頼できない人

乙女座の男は今日も怒っていた。カンカンに。。。

 

もうダイブ前の話だが、自民党が野党時代、解散を迫る安倍総裁(当時)が野田首相(同)に、「近いうちに」解散する。と言ったのになかなか解散しないことを怒っていた。

 

また、反対に野党の民主党(当時前原代表)が、「やります」と言ってなかなかやらない与党に「やるやる詐欺」じゃないか。と追及していたこともあった。

 

こうした政治での例を持ち出したのにはワケがある。

 

約束を守らなくて、信頼を失う人が多いからだ。

 

一般社会における子どものときだってそうだ。

「何時に公園で」と待ち合わせを約束していても、現れなかったら、もうその子を誘う気にならないだろう。

 

ビジネスの世界でも何でもそうだが、申し出に対して検討が必要で改めて「返事をする」「連絡をする」と言った場合は、当たり前だがそれ以外の意味はない。

 

それがなければ、断りだなんて言うのは、あまりに勝手な解釈である。

 

それはハッキリ言ってウソをついていることと同じである。

ウソは詐欺です。

 

ウソをつく人を信用・信頼できますか?

 

昔から言いますよね?

 

「ウソツキは泥棒の始まり」って。

 

積み重ねた信頼も、壊れるのは一瞬です。

 

もし、指摘があれば最大限の謝罪と改善策が必要だと思われます。