sesewataru's blog

広島の経済レポーターが日々の出来事を思いのまま綴ります^^。

中大法学部通教、松江合宿ゼミ

f:id:sesewataru:20140302082548j:plain

f:id:sesewataru:20140301194608j:plain

f:id:sesewataru:20140301205751j:plain

3月1,2日は、所属する中央大学法学部通信教育課程の学生会京都支部主催「合宿ゼミ」に参加した。会場は松江駅そばの松江テルサ。

懇親会及び宿泊は、玉造温泉の玉造グランドホテル長生閣。

 

科目は「倒産処理法・破産法」。

先生は前通信教育部長の木川裕一郎法学部教授。

 

初めて学生会支部の合宿ゼミに参加したが、広島と山口の同期生も参加しており、安心して参加できた。

・・・が、合宿ゼミでは、参加者が各地元のお土産を持ってくるのが慣例?らしく知らない私は手ぶらで登場。皆さんのは有難く頂戴する始末・・・^^;

 

ゼミは、主催の京都支部の方々がレジュメを用意しており、それに基づき議論するスタイル。(これも始めてなので、てっきり講義&質疑応答だと勘違い)

しかも前情報では2~30人はいるかと思いきや、たったの11人。

まったく議論に参加できず、おとなしくしていた(笑)。

ちなみに参加者は男性7人。女性4人。

年齢も男性は60以上がほとんどで、公務員を引退した人ら歴戦のツワモノぞろい。

半面、女性は20~30代がほとんど。少し安心する。

 

で、授業の方も、男性陣は積極的に深いところまで議論・・・

たじたじ。。。授業が終わってからの飲みも翌朝の食事もパワフル。

仮装なども披露され、楽しいひとときを過ごした。

ところが就寝後、私はおなかを壊し、翌朝のご飯も満足に食べられない状態。

リタイアしようかと思ったほどで、本当に情けなかった(爆)

ほぼ1番年下の私が、1番元気のないという有様だった。

猛反省。

しっかり反転攻勢するぞ。

 

皆、生き様がスバラシイ。

広島に戻って、現実に戻ると自分の不甲斐なさが際立つような気もするが、しっかりやるぞ。

自身や支えるもののために。

 

そんなことを痛切に感じた、3月3日ひなまつりの夜。